tkuchikiの日記

新ブログ https://blog.tkuchiki.net

norikra-listener-zabbix 0.2.0 をリリースしました

norikra-listener-zabbix (rubygems) 0.2.0 をリリースしました。

変更点

group の記述を変更

port を廃止し、ZABBIX_SERVER:[PORT] と記述するようになりました。
-- group ZABBIX(localhost:10051, zabbix host) のように記述します。

IPv6 サポート

IPv6 に対応しました。
-- group ZABBIX([::1]:10051, zabbix host) のように、[ ]IPアドレスをくくらないとエラーなります。

groupprefix_item_key を省略可能に

prefix の指定が必須ではなくなりました。
指定しない場合は、列名がそのままアイテムキーとして使用されます。
列の別名に . を使いたい場合、$ を指定すると . に置き換えてアイテムキーとして使用します。 なぜこのような仕様になっているかというと、

Identifiers cannot contain the "." (dot) character, i.e. "vol.price" is not a valid identifier for the rename syntax.

とあるように、. が使えないので、Zabbix のアイテムキーとして使えない文字列かつ列の別名に使える記号として $ を採用しています(あまり美しくないですが...)。

例は以下のとおりです。

SELECT sum(foo) AS `bar$foo$sum`, avg(foo) AS `bar$foo$avg` FROM test_table.win:time_batch(1 min)

参考